管理人 【質問板】 ル−ルやカ−ドなどわからない事は、こちらでお願いします。 1/2^01:22[編集] [レスをする] [最新順][古い順] pn >>かんなさん 合ってかわかりませんが、悪エネとジム以降のプラスパワーの記述だと「対戦ポケモンにダメージを与えるとき」となっていますね。 私も3つ質問があります。 ポリゴンのテクスチャー1で弱点を好きな色に変えるとありますが、 元々弱点がない場合でも変更可能でしょうか? ポケモン回収でなにかの化石を回収する時、なにかの化石はトラッシュしなくていいのでしょうか? ジム系のカードって場に出すだけでもカードの使用になるのでしょうか? 効果を使用した時点で使用になるのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。 6/27^23:56[編集] かんな はじめまして、かんなです。 自分のデッキどうしで対戦していて疑問に思ったのですが、 「こんらん」状態のときに「プラスパワー」を使用した場合、 「こんらん」によるダメージにも10プラスされるのでしょうか。 第5版でのルール改訂では 「こんらん」状態による技失敗時のダメージも 弱点・抵抗力の影響を受ける*らしいので、 プラスパワーや悪エネルギーの影響も受けるんじゃないかなあと思ったのですが、 みなさんどう思いますか。 参考URL:http://freezevil.fc2web.com/pmcg/rule_revision/old.html#pmcg5c4 4/19^04:17[編集] xy 白猫さん。 ありがとうございます。言われてみれば、そんな感じのルールになりそうですね。だましうち系統の技はややこしいので、これからもルールをよく確認して使います。 1/10^20:11[編集] 白猫 ベイビィポケモンに「だましうち」を使った場合、まずベイビィのルールが発動してコイントス判定をして…裏なら失敗。 表なら成功になり、その後ベイビィに付加している効果(ディフェンダーや鋼エネルギーカードの効果)を貫通する…という順序が正しかったと記憶しております。 1/10^13:10[編集] xy pnさん。ありがとうございます。 ベイビィの場合は 確かにどうなるんでしょうね。 まあルールがややこしくなったので、 結局そのときの対戦は ベンチにダメージを 分散させてましたが。 ネオのエラッタは Q&Aがなかなか 見つからないので 難しいですね 1/9^05:21[編集] pn 現在の公式ルール、20ページ目のB-02、例2を見る限りだましうちが優先されそうですね。ただ、旧裏の場合だとバトル場でベィビィポケモンに攻撃を与える時が気になりますね。個人的にはベィビィの効果優先だと思うのですが。 当時の状況でもありそうなパターンなのでどこかに解説あるといいのですが。 1/8^18:43[編集] xy 質問です。 実際の対戦中に議論になったことなのですが、 ヤミカラスのだましうちの効果の 「その他の効果に関係なく ダメージを与える」と マンタインの ゆらゆらおよぐの効果の 「ダメージや効果を受けない」ではどちらが優先されると思いますか? 私はヤミカラスの効果の方が優先されると思います。 1/8^08:48[編集] 管理人 pn様始めまして( ´ ▽ ` )ノ 確かpn様が言っているので正しかった気がします(`_´)ゞ 自分もうる覚えなので間違っていたらすみません( ;´Д`) 1/8^03:01[編集] pn 早速一つ疑問に思ったので質問させて頂きます。遺跡を越えてのソーナンスなどのカウンターで「受けたダメージ」とありますが、ほのおのうずで100を食らったら「受けたダメージ」は100でしょうか?きあいのハチマキで生存しても100でしょうか?ゲーム中ではHP1でも100食らったら、200で返す感じだったと記憶してますが。 1/7^20:10[編集] w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |